WACOM SmartScroll SS-200使い、ちょっと来い

タイトルが命令口調で非常に申し訳ないのですが、いつの間にか製造終了しちゃった最強左手マウスことワコム スマートスクロール(SS-200)愛用者の皆様へ。
我が家のWACOM SmartScroll SS-200
プ ラ グ イ ン 開 発 始 め ま し た 。
開発動機は話すととても短いのですが、
『自分の使いたいプラグインがないから』
『公式公開のプラグインのバリエーションが乏しいから』
ってことなんです。
現在の状況として、インターネットブラウザであるところのSleipnirのβ版を近日リリースします。
Sleipnirプラグイン
その他のプラグイン開発の予定は以下。
・Susie
・レコンポーザ95 Release3
・WinAMP
・Photoshop CS3
・Painter X
かつて”マルチプラグイン”なる最強汎用プラグインを公開されていた方がいたようですが、すでに公開されていた方のサイトが消失していることもありますし、人づてでデータが流通している事があっても『各ソフト専用のプラグインがあるのも悪くはないかな』という開発側のエゴもありますのでどんどん作っていこうと思います。
このエントリにたどり着いた方で、「このソフトのプラグインがあればなぁ」という希望があればコメントに申し出てもらえれば。ソフトのショートカットキーの情報とかは提供していただくことにはなりますが。
とまぁ、ここまで書いたけれどスマスク使いって実際どのくらい居るもんなんでしょ?

Filed under: PC

36 Comments

ss-200 愛用しています。

私は絵を描く仕事をしていまして
ワコムに新機種や再販の要望を出すくらい愛用しています。
マルチプラグインも手に入らないので
Photoshop CS3のプラグインが出来たら是非
使わせていただきたいと思います。

Reply
St.Lute

> ?さん
コメントありがとうございます。
スマスクはとても優秀な機器なだけに、
公式のプラグイン対応の少なさと製造終了には残念なでならないです。
早速コメント頂きましたので、Sleipnirよりさきにテスト版を
作ってみたのですがどうご連絡をとってよいのやら…

Reply
km

先日コメントを書いたものです(ss-200愛用しています。)です。
早速のお返事ありがとうございます。
またメールの記入をしていませんで申し訳ありませんでした。
St.Luteさんの作ったプラグインを使って感想を
送りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Reply
St.Lute

> kmさん
早速送信しました。
いま文面見てみたら、H.N.間違って打ってますね。
失礼致しました。
お時間あるときでも結構です。感想、楽しみにしております。

Reply
p.o

St.Luteさん
 
こんにちは、はじめましてP.Oと申します。
ss-200のヘビーユーザーです。
現在は「マルチプラグイン」を使ってフォトショップ7とCSで作業しています。
マルチプラグインが更新されない現在、暗闇を歩いていましたがこちらを発見しまして
まさに救世主あらわる!といった感じです。
ホイール関係の割り当てを制作中とのことでしたので、是非頑張って頂きたいです。
メールアドレスを教えて頂ければ「マルチプラグイン」を添付してお送りすることも可能ですが
もし所有されているようでしたら余計なお世話になりますね(笑)
メールでご連絡頂ければとおもいます。よろしくお願いします。

Reply
St.Lute

p.o さん
コメントありがとうございます!
> ホイール関係の割り当てを制作中とのことでしたので、是非頑張って頂きたいです。
ご期待に沿えるような成果が出せるようにがんばりまーす。
> メールアドレスを教えて頂ければ「マルチプラグイン」を添付してお送りすることも可能ですが
マルチプラグイン自体は持ってますよ。
各ソフト専用に欲しいなというのが開発動機の一つだったりします。
いま東京にいるので、帰秋したらひきつづき開発に勤しみたいと思います。
それでは今後もどうぞよろしくお願いしますね。

Reply
p.o

St.Luteさん
 
コメントありがとうございます~!
やはりお持ちでしたか、秋田に戻られてからの活動
熱い視線で応援しています!!

Reply
St.Lute

> nekomiさん
ご指摘thxです。修正しました。
よく間違えるんですよね。
どうも自分の中では未だに’08らしいです。

Reply
葦辺

xpユーザーですがwindows7を試していてプラグインが必要になりここにたどり着きました。
すごい助かります。
ありがとうございます。

Reply
St.Lute

> 葦辺さん
Win7で活用されている、ということはXPで動いていなかった
どこかのプラグインがうちのでは動いていた…ということですかね?
なんにせよ、ご利用ありがとうございます。

Reply
葦辺

>St.Luteさん
win7で云々の件ですが、どうも私の早とちりのようです。
設定が保存できないので、終了するとプラグインごとの初期値にもどってしまいます。
残念。 

Reply
葦辺

すみません追記です
7RCでは設定通りに動きます。
ただアプリが自動起動しないのと設定が保存できないという事です。

Reply
St.Lute

> 葦辺さん
スマスクの各プラグインはレジストリに設定を保存しているんだけれど
その辺りの動作がWin7ではなんかおかしいのかもしれないですね。

Reply
owa

こんにちは。
こちらのフォトショCS3・コミックスタジオ・イラストスタジオ・SAIのプラグインを愛用させていただいております。
こういったお金にもならない「誰かやってくれないかなー」的なことを、実際に形にするのはすごいことです!
とても感謝しております♪
現在使っているss-200と予備の一台が壊れるまで、こちらのプラグインを末永く活用させていただきますです。
くどいようですが本当に感謝してます、どうもありがとうございましたm(_ _)m

Reply
St.Lute

owaさん
コメ投稿、ご愛用ありがとうございます。
> こういったお金にもならない「誰かやってくれないかなー」的なことを、
> 実際に形にするのはすごいことです!
基本的に暇人なんでつくっちゃいました。
自分でもこれらのツールを使っていて、どうしてもショートカットキーを
押しに行くのが面倒になる時はままありましたしね。
現在Verアップに行き詰まっていますので、
まずは各プラグインの機能面を整理したマイナーバージョンアップを
年内に行うことを予定しています。
機会がありましたらまたお立ち寄りください。

Reply
ぼっち

St.Luteさん、はじめまして。SmartScrollの検索で辿り着きました。
現在PhotoShopCS4 64bitをWindowsVista64bitSP2上でSS-200を使用しているのですが、試しに『Adobe Photoshop CS3 Extended プラグイン ver 1.50』を使用した所、プラグイン自体は認識して8つのボタンにショートカットを割り当てる事は出来たのですが、スクロールホイールによる拡大・縮小だけが動作しませんでした。
(設定は上スクロールに拡大、下スクロールに縮小を割り当てています)
この問題が解決すれば、CS4でもすぐにでも常用できるだけに非常に惜しいと思いました。
勝手なお願いではありますが、もし可能であればこちらのサポート等をご検討頂けないでしょうか。
それでは宜しくお願い致します。

Reply
St.Lute

> ぼっちさん
お訊ねいただきありがとうございます。
> スクロールホイールによる拡大・縮小だけが動作しませんでした。
CS4やVista64bitといった環境自体を持ち合わせていないのでなんとも
推測と調べた情報でしかお話が出来ないわけで申し訳ないのですが
ショートカットのカスタマイズや、CS3-4間のバージョンの違いで
ショートカットが違うというのが原因かもしれません。
CS3は
ズームイン:Ctrl+[+]
ズームアウト:Ctrl+[-]
CS4はCS3のようなやりかたのほかに
ズームイン:Ctrl+Space
ズームアウト:Alt+Space
…というのもあるようです。
この辺りについてご返答いただければ、
"対応出来るかもしれない"プラグインデータをテストしていただく
という形でサポートいたします。
ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。

Reply
ぼっち

St.Lute様
素早いレス、ありがとうございました。
すみません、先ほどの件はこちらの勘違いでした。
ご指摘を受けて、ズームイン・ズームアウトのショートカットを調べた所、過去に自分で別のキーに設定してしまっていた事を思い出しまして(汗
デフォルトのズームイン(Ctrl+"+")、ズームアウト(Ctrl+"-")に設定し直したら無事動作しました。
お騒がせしてしまって申し訳ありませんでした。
これから本格的に使わせて頂きます。使用上何かありましたらご報告させて頂きます。
それでは。

Reply
St.Lute

> ぼっちさん
予想通りの解決策で対応出来て安心しました。
なにか気になる点がまたありましたらまたこちらのエントリにお立ち寄りください。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

Reply
ちまむ

CS4のプラグイン頂きました。
毎回インストし直しの度に調節で泣いていたのですが、こちらのプラグインで一発解決!
使っている人だからこそ、本当に欲しかった機能が入っていて本当にうれしいです、ありがとうございます。
本家の開発がこれぐらい親切だったら!
本当にありがとうございました、これで仕事が楽になります!

Reply
St.Lute

> ちまむさん
ご利用とコメントありがとうございます。
もともとはCS3用に開発したものですが、CS4でも動いていると
いう報告を続々いただいていて幸いです。
(CS4自体、体験版で動作を確認していた程度でしたので)
ワコムさんの対応に関しましては、これはもう企業という立場であること
製品の製造終了という状況がある以上仕方のないことなのかもしれません。
とにもかくにも、お仕事の負担を軽減する一助になれたのなら
作った甲斐があるというものです。これからもどうぞごひいきに。

Reply
Que

Windows7(64bit)の作業環境が整ったので、
どれss-200もインストール…と思ったのですが
ドライバのインストールからおいそれと進まず、
紆余曲折を経てこちらにたどり着きました。
CS3のプラグインでPhotoshop CS5(64bit)でも動作確認できました。
FireFoxのプラグインもあって助かってます。
ありがとうございます!

Reply
St.Lute

> Queさん
ご利用及びコメントと動作報告有難う御座います。
そうなんですよね。ドライバはたしかWin7x64だと、
手動インストールみたいな手順を踏まないといけなかったはず。
スマスクにもそろそろ退役しろということなんでしょうかね。
だとすれば代替機が出てほしいところなんですけどね…

Reply
すずめ

報告というかお礼となるのですが、Windows7(64bit)でSt.Luteさんの開発されたSAIプラグインを使用させていただいています。
古いデバイスで近年の更新もなく、このようにプラグインを開発し公開してくださっているのは本当に助かります。
ありがとうございました。

Reply
St.Lute

>すずめさん
お返事が遅れ申し訳ありません。動作報告ありがとうございました。
お役に立てているようで何よりです。
開発時間とスキル的な問題でなかなか新版リリースができない
状況にありますが、機会がありましたらまたお立ち寄り頂ければと
思います。

Reply
Alexander Kharitinov

Hello from Russia, St.Lute!
I’m Alexander, I’m 30, I live in Moscow and work as Graphic designer for SONY-Russia. It’s a shame I don’t speak Japanese so I will write in English.
3 weeks ago I bought Smart Scroll SS-200 (BH-0118)via internet-auction in Tokyo. Yesterday I finally recieved it. Smart Scroll is awesome!
Very sad that this device have never been sold outside Japan and there is no any English drivers for it. Then I found your website (SmartScroll Plug-In Lab) and downloaded alot of plugins for SS. Thank you for it!
The mail driver menu is in Japanese:
http://s44.radikal.ru/i105/1203/22/6369811e211f.jpg
And i can translate it if I try. But the problem is that in western Windows version don’t show any texts in plugin windows. Оnly "???????". I made a few screenshots:
http://i003.radikal.ru/1203/98/79b69a96c6f2.jpg
http://s018.radikal.ru/i524/1203/5f/34559422efc9.jpg
So I have no chance to translate and understand this menu.
Is it possible to create English version of Driver and default plugin through SDK? I’m not a programmer to make it myself, but I don’t think it’s very hard to put english words insted of japanese and build an EXE file. If you have interest – please write me to this e-mail: freaxtyle@gmail.com
Best wishes,
Alexander

Reply
St.Lute

Dear Mr Kharitinov.
At first, If there are some mistakes in English, I’d like to apologize.
I’m glad to get by download the Plug-In for both foreigners.
> Is it possible to create English version of Driver and default plugin through SDK?
Sorry I can’t. The reason is as follows:
1: WACOM SS SDK is not for Driver. It’s for create Plug-Ins.
2: SDK don’t have Default Plug-In source code.
> I’m not a programmer to make it myself,
> but I don’t think it’s very hard to put english words insted of japanese and build an EXE file.
If it is My Plug-Ins, I will create English version.
But, As you see, My English is not very good. X(
Do you want My Plug-Ins English version?
THX for reading.
St.Lute 

Reply
Alexander Kharitinov

Hi, St.Lute!
Please, call me Alex (when I see "Mr." I feel myself twice older 🙂
At first, thank you very much for your answer!
Please, don’t worry about any mistakes in your English! It’s very good (English for me is a foreign as for you) and I completely understand everything you told.
As for plugins, you did great work to add all that icons to every shortcut in there. I use Painter X plugin (with Painter XII) and Photoshop CS3 plugin (with Photoshop CS5.1). If you can find time you can translate them into English. But if not – it’s ok because there are icons that help to choose right shortcut without translation.
but I can’t customize the SStrackball itself (only buttons and the scrollwheel). In SDK plugins as I can see there’s no any trackball options. They are placed only in default plugin.
It’s very sad that there is no chance to translate default plugin in English via SDK. But for real you can do something for all foreign smartscroll users, St.Lute. If you find time for it, of course.
Can you, please, do a group of Screenshots for any scrolldown option in the default plugin? And place the translation fom Japanese right on images.
If you can do this screensots with translations and send me the layered PSD, I can do something like layout "How-To-Configure" guide for any foreign user of SS. And then you can publish it on your website.
How do you think?
Best Wishes,
Alex

Reply
St.Lute

Hi, Alex!
Thank you for message.
> As for plugins, you did great work to add all that icons to every shortcut in there.
It is my pleasure to hear that from you, thanks 🙂
> Can you, please, do a group of Screenshots for any scrolldown option in the default plugin?
> And place the translation fom Japanese right on images.
Let’s see … These works:
[My works]
Step 1. Screenshots default Plug-In window, menu, dropdown list and etc include parts.
Step 2. Translate into English.
Step 3. Save on *.PSD format. And, send you.
[Your works]
Step 4. You create ‘USAGE the S.S.default Plug-In Manual’ with this *.PSD.
Is it correct?
I’d like send in 4 weeks and more. Will this do?

Reply
Alexander Kharitinov

Hi, St.Lute!
Yes. everything as you say. Of course 4 weeks is ok.
I think it would be great to publish this Guide on your website!
Thank you!

Reply
葦辺

また来ました
まだ開発が続いているようでしたらclip studio paintの対応を小声で要望しておきます。
win764からだとデフォルトプラグインではクリペを見つけられないようなんです。
しかしクリペ自体がまだ開発途上ぽいですが・・・。

Reply
St.Lute

> 葦辺さん
どうも、お久しぶりです。前のやりとりから3年ですか。
よくぞ覚えていて頂けたものです。(笑)
クリスタの件ですが、SELSYSのニュースリリースを拝見する限り
まだ発展途上ということで、当方では購入に至っていないんです。
もっとも、同社のソフトはリリース後に機能を煮詰めていく感じなので
そう遠くないうちに入手したいところではあります。
対応に関しては確約出来ませんが、気長にお待ちいただければ幸いです。

Reply
ご~すとらいた~

職場使いのPCが、いよいよXPのサポート切れで、Win 7の64bitに入れ替えを余儀なくされたのですが、
引き続き、スマートスクロールを活かしたく、ネットという暗い森の中を彷徨い歩き(おおばぁな)、
何とかドライバをセットアップ~マルチプラグインで、ソフトの登録をしていたのですが、
64bitアプリでは、マルチプラグインが動作しないのでしょうか?
IE 11と、Photoshop CS5 64bit版が認識されず、困っておりました。
とりあえず、IE 11はガマンできますけど、Photoshopは何とかならないか、と更に検索し、
こちらのCS3用のプラグインを試したところ、見事に動作しました!
32bit版・64bit版、どちらもOKです!!
対価をお支払いしても良いと思えるくらい、心から感謝しております。m(_ _)m
もし、マルチプラグインと、64bitアプリの関係をご存知でしたら、教えて戴きたいです。
何とか認識させる方法があると助かるのですが…。
急いではおりませんので、書き込みに気付きましたら、一言でもご返信戴けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Reply
St.Lute

> ご~すとらいた~ さん
いまさらの返答ですが、超放置ですみません。
> 64bitアプリでは、マルチプラグインが動作しないのでしょうか?
64bit環境下ではレジストリの操作によって動作するようになる
……という文献を読んだことがあります。
ただ、これは正確に言うのなら
「動くけれども、設定が記録されない現象を回避する」
ものだったと記憶しています。
当方でつくったものが動作するというのは、
もしかしたらプラグインの制作環境が影響しているのかもしれませんね。
>対価をお支払いしても良いと思えるくらい、心から感謝しております。m(_ _)m
技術に携わる者としてこれほどありがたいお言葉はありません。
今度PayPalでも建ててみましょうかね?(笑

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です